10月1日は「コーヒーの日」です。ご存じでしたか?coffee fair2016tird.docx
10月から日本では秋~冬にかけコーヒーが美味しくなる季節です。
2014年3月開催の国際コーヒー機関(ICO)理事会において、10月1日を2015年から「 International Coffee Day 」に定めることとなりました。
 また、コーヒー国際協定によって新年度は10月から。 それで新年の到来をお祝いして、この日が「コーヒーの日」になったということです。

「コーヒー年度」では10月1日が日本でいう、元日に当たります。「コーヒー年度」が10月にはじまるのは、世界一のコーヒー生産国、ブラジルの生産状況に関係しています。 ブラジルのコーヒーの生産量は、世界の全生産量の約35パーセントで、世界のコーヒー市場の動向に大きな影響を及ぼします。 そんな事情から「コーヒー年度」は、毎年9月にほぼすべての収穫を終えるブラジルのコーヒー栽培のサイクルに合わされているわけです。 

今年のコーヒーの日は?

9月1日~10月15日の期間で、全日本コーヒー商工組合連合会が「女性にコーヒーブレイクを贈ろうキャンペーン」を実施します。

簡単なクイズに答えるだけで、宿泊ギフト券や、スチーマーナノケア、無農薬野菜果物ギフト、もちろん美味しいコーヒーも当たります。

詳細は下記をご覧ください。

http://www.101coffeeday.jp/

そんなコーヒーの新年度の幕開けに素敵なコーヒーブレイクをおくってみてはいかがでしょうか☆。